「彼が全てを変えた」 30年ぶりリーグVのリバプール主将、クロップ監督の手腕称賛

リバプール主将MFヘンダーソン(左)がクロップ監督に賛辞【写真:Getty Images】
リバプール主将MFヘンダーソン(左)がクロップ監督に賛辞【写真:Getty Images】

主将MFヘンダーソンがクロップ監督に賛辞 「プレミア制覇は監督なしでは不可能だった」

 日本代表FW南野拓実が所属するリバプールは現地時間25日、2位のマンチェスター・シティがチェルシーに1-2で敗れた結果を受けて30年ぶりのリーグ優勝が決まった。キャプテンのイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンはユルゲン・クロップ監督の就任がチームの「全てを変えた」と語り、指揮官の手腕を称賛した。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 リバプールは2015年10月に就任したクロップ監督の下で大躍進を遂げている。18年、19年と2年連続でUEFAチャンピオンズリーグ決勝に駒を進め、昨季は14年ぶりにビッグイヤーを獲得。そして今季はプレミアリーグ2連覇中のマンチェスター・シティに大差をつけて王座を奪取した。英1部リーグ制覇は1989-90シーズン以来30年ぶり19回目、1992年に現在のプレミアリーグが発足してからは初優勝となった。

 キャプテンのヘンダーソンは優勝決定後に「スカイ・スポーツ」にリモート出演。タイトルが決まった瞬間は「正直、数分間は言葉を失った」とその喜びの大きさを明かしている。そして、クラブ待望の優勝を導いたクロップ監督に賛辞を送った。

「僕はチャンピオンズリーグ決勝の後に、これは監督なしでは不可能だったと言った。このタイトルも同じだ。全ては彼が来てから始まった。彼よりも前にいた監督、彼よりも前に私が一緒に仕事をした監督たちに失礼なことを言うつもりはない。なぜなら私たちは前にもタイトルに近づいている。でも、私は彼がやってきた最初の日から、彼が全てを変えたと感じている。

 みんな彼の後をついていき、彼の言うことを聞き、彼を信じていた。それは本当に特別なことだった。私はこの素晴らしい旅が続けられることを願っている。ハングリーさを持ち続けて、より多くのことを求め続け、ずっと彼についていきたい」

 ヘンダーソンは絶大なリーダーシップを誇るクロップ監督への信頼を明かし、指揮官ともにさらなる成功を誓った。30年ぶりのリーグ制覇を果たした欧州王者リバプールの勢いは今後もさらに続いていきそうだ。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「いい加減にしろ」 浦和DF、韓国人FWから“ラグビータックル”被害の疑惑判定に反響拡大「ふざけすぎだろ」

  4. 「なんて美しいシャツだ」 J3松本の新ユニフォームを海外絶賛、ミントカラー採用デザイン「これは可愛い」と称賛

  5. 「史上最悪だ」 まさかのミス発覚…アーセナル10番MFの衝撃タトゥーに英反響「なんてことだ」

  6. シュツットガルト遠藤航、最終節終了間際に残留へ導く“劇的”決勝ゴール 選手やファンが狂喜乱舞「信じられない」「夢のようだ」

  7. 「まぁこれ位はねぇ」 小野伸二、超絶ベルベットタッチに涼しい顔でJリーガー脱帽「やってみたけど全く止まらない笑」

  8. 相手に蹴り→一発退場→解雇の衝撃拡大 広州DFの処遇に中国人記者見解「報復キックはかなり一般的」

  9. 「惚れてしまう」 キング・カズがイタリアンレストラン満喫 赤パーカーのカジュアル服で隠せない強烈オーラ

  10. 「さすがスター!」 キング・カズ&ヤス兄弟が寿司店で“神対応”、ブラックスーツの強烈オーラ反響「カッコ良すぎる」