エバートンFW、ダービー前にファン・ダイク”最強論”に異議 「僕はドリブルで抜いた」

エバートンFWリシャルリソン(右)がリバプールDFファン・ダイクについて言及【写真:Getty Images】
エバートンFWリシャルリソン(右)がリバプールDFファン・ダイクについて言及【写真:Getty Images】

エバートンのブラジル代表FWリシャルリソンがインタビューに応じた

 エバートンのブラジル代表FWリシャルリソンはリバプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクを世界最高のDFだとは考えていないようだ。その理由とファン・ダイク以上だと考える3選手を明かしている。

 リシャルリソンはYoutube番組「Desimpedidos」のインタビューに応じ、その中でエバートンのライバルクラブにあたるリバプールの中心選手の一人、ファン・ダイクに関する持論を展開。このオランダ人センターバックは2018年度のバロンドール投票でリオネル・メッシに次ぐ2位に入るなど、今や世界最高のDFと呼ぶ声も少なくないが、リシャルリソンは別の意見を持っているようだ。

「彼についてたくさんの人が話している。もちろん彼は素晴らしいDFだよ。でも、僕は彼をドリブルで抜いたことがある。彼は素晴らしいシーズンを過ごし、世界のトップ3の一人にも選ばれた。だけど僕にとってはもっといいDFがいる」

 ファン・ダイクは相手FWとの1対1にめっぽう強く、ドリブルでかわされるシーンがほとんどない。昨年までは公式戦で50試合連続”対人プレー無敗”という記録も持っていたほどだ。

 しかし、リシャルリソンはそんなファン・ダイクをドリブルで抜いたことがあると豪語。ファン・ダイク以上に優れたDFとして「チアゴ・シウバ、マルキーニョス、そしてセルヒオ・ラモスだ」とブラジル代表のチームメート2人と、レアル・マドリードのキャプテンの名前を挙げた。

 エバートンは現地時間21日にプレミアリーグで宿敵リバプールとのマージーサイド・ダービーに臨む。リシャルリソンとファン・ダイクが揃って出場となれば、要注目のマッチアップとなりそうだ。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング