「日本は美しい国」 元英代表FWが感銘「人々が素晴らしく、清潔で安全だ」

J1札幌の元イングランド代表FWジェイ【写真:小林 靖】
J1札幌の元イングランド代表FWジェイ【写真:小林 靖】

J1札幌FWジェイが持論展開 「Jリーグはすでに多くのヨーロッパのリーグに匹敵する」

 J1北海道コンサドーレ札幌の元イングランド代表FWジェイは、今季でJリーグ6シーズン目を迎えているなか、「Jリーグはすでに多くのヨーロッパのリーグに匹敵する」と持論を展開した一方、「日本は美しい国。人々が素晴らしく、とても清潔で安全」と感嘆している。アジアサッカー連盟(AFC)公式サイトのインタビューで語った。

 現在38歳のジェイは名門アーセナルの下部組織で育ち、イングランドの複数クラブに加え、イタリアのペルージャでもプレー。2014年にタイのムアントン・ユナイテッドを経て、2015年にジュビロ磐田へ加入した。1年目からJ2リーグ戦32試合20得点と活躍してJ1昇格に貢献すると、2017年途中から札幌に活躍の場を移している。

 札幌で在籍4シーズン目のジェイは、日本サッカーの成長ぶりについて触れ、「リーグ全体の話をするなら、才能あふれる選手がたくさんいて、日本人選手のヨーロッパ行きが増えている」と潮流を読んでいる。その一方で、Jリーグと海外リーグを比較して、自身の見解を示した。

「Jリーグはすでに多くのヨーロッパのリーグに匹敵する」と断言している。「プレミアリーグ(イングランド)やリーガ・エスパニョーラ(スペイン)、ブンデスリーガ(ドイツ)には及ばないが、例えばベルギーリーグより上だし、ここのチームはフランスの多くのチームに匹敵する」

 ジェイは日本の文化に魅せられた海外助っ人の1人だ。インタビューで日本について訊かれると、「日本は美しい国。素晴らしい都市があり、人々が素晴らしく、とても清潔で安全だ。ビーチで休暇を過ごすことができる素敵な島もある」と返答している。

 また「欧米の多くの人が日本に行きたいと言っているが、こう言いたいね」と続け、「機会があれば、ぜひ行くべきだ。素晴らしい場所だからね」と日本の良さを世界に発信していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング