アーセナル監督、今のチームに欲しいOBは? 黄金期のクラブレジェンド2人を指名

アーセナルのミケル・アルテタ監督が指名したOBとは…【写真:Getty Images】
アーセナルのミケル・アルテタ監督が指名したOBとは…【写真:Getty Images】

アルテタ監督はアンリとヴィエラの名前を挙げる

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が、自身の公式ツイッターでファンとのQ&Aに回答。今のチームに欲しいOBとして、クラブレジェンドである元フランス代表のFWティエリ・アンリ氏とMFパトリック・ヴィエラ氏を名指しした。

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督の下でアシスタントコーチを務めていたアルテタ氏は、昨年12月にアーセナルの指揮官に就任。成績不振に陥っていたチームだったが、同監督を迎えてからは公式戦15試合で黒星はわずか2つ。8勝5分け、計23得点と短期間ながらも改善が見られている。

 そんなアルテタ監督はツイッターのQ&Aで、ファンに「どの元アーセナル選手ならチームに完璧にフィットすると思うか?」と聞かれると、このように答えている。

「ティエリのような選手がいたら素晴らしいだろう。パトリックのような選手も最高だね」

 アンリ氏はアーセナル加入後にセンターフォワードの役割を与えられたことで才能が開花。同クラブで375試合に出場して、228得点を挙げる活躍を見せた(2012年の復帰時も含む)。ヴィエラ氏はアーセナルで通算9シーズンプレーし、同クラブが無敗優勝を成し遂げた2003-04シーズンはキャプテンとしてチームをまとめ上げている。

 また、アルテタ監督は「過去に守備陣にいたようなチームのリーダーもいい」とも述べ、元イングランド代表DFトニー・アダムス氏や同DFソル・キャンベル氏のようなセンターバックの有益性も示唆。「このクラブには素晴らしい成功を収めた、素晴らしい選手がいた」と続け、OBたちに敬意を表していた。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング