アーセナル史上“最高の契約”は? 元イングランド代表FW力説「クラブのDNA変えた」

イアン・ライトが名前を挙げたのはデニス・ベルカンプ【写真:Getty Images】
イアン・ライトが名前を挙げたのはデニス・ベルカンプ【写真:Getty Images】

練習では一変し「キーオンとは熱くやり合っていた」

 普段のベルカンプは、「いつも笑って、冗談ばかりを言っていた」と振り返るライト氏だが、練習になると一変し、「常に真剣に練習へ取り組み、よくチームメートのマーティン・キーオンとは熱くやり合っていた。マーティンは、練習から誰にも負けたくなかった。でも、デニスを相手にしたら、日常的に何が起こるか想像できるだろう。彼は怒って暴れ出すんだ。でも、徐々に冷静になる方法を見出していったよ」と振り返った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 1997年にアーセナルを去ったライト氏の後は、元フランス代表FWニコラ・アネルカ、そしてアンリが継いだ。アンリについては「ゴールだけではなく、アシストも記録した。私にとっては、サッカー界におけるマイケル・ジョーダンだ」と表現したライト氏だが、彼の活躍するベースを作ったのは、ベルカンプだったと感じているようだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング