「セルジオ越後がいなければロナウジーニョの伝説はない」 “エラシコ”誕生秘話に海外注目

セルジオ越後が“エラシコ”を披露した瞬間 「おい日本人、僕たちに何をした?」

 そして、「セルジオは最高のインスピレーションを習得していた」と続けているが、それこそが“エラシコ”だったという。コリンチャンスで同僚だった元ブラジル代表MFロベルト・リベリーノ氏は、セルジオ越後氏に“エラシコ”を仕掛けられて「おい日本人、僕たちに何をした?」と驚き、チームメートとともにこの技に命名、習得したという。記事ではリベリーノ氏の「セルジオは彼が生み出し、僕が完成させたと言っていたよ」という言葉も伝えられている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今ではブラジル人選手の象徴的なテクニックの一つとなっている“エラシコ”。記事は「セルジオのドリブルは全世界で有名になった。セルジオがいなければ、ロナウジーニョの伝説は存在しなかったかもしれない」と締めくくられている。セルジオ越後氏がトレーニング中に生み出したとされる技は、サッカー界の歴史に刻まれるテクニックとなった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング