本田がミラン復活への改革案を再激白 「負けてその都度変えるのは、もう終わりにしよう」

「みんなにミスはあった」

 31日のミラノダービーでたとえ負けたとしても、戦術やシステムを変更すべきではないと本田は訴えている。在籍2年間で、監督も選手も次々に入れ替わった。マッシミリアーノ・アッレグリ氏、クラレンス・セードルフ氏、フィリッポ・インザーギ氏が次々と解任され、今季ミハイロビッチ監督がやってきた。

「ミランは監督や選手を変更し過ぎたのか?」という記者の質問に対し、本田はミランの強化責任者であるアドリアーノ・ガリアーニCEOの仕事ぶりに触れる。

「ガリアーニの仕事が複雑なのは分かっている。世界で最高の幹部だと証明した。できるだけ、早くトップに戻りたがっている。ここ2年、多くの決定をしたけれど、今はファイルに保管しよう。みんなにミスはあった。もう終わったこと。今あることに集中すべき」

 監督交代も選手補強も奏功していない――。名門ミランはいまだ暗黒期にあるが、本田は光明を信じて前を向いていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング