トーレス選出の「究極ベスト11」 “Jリーグ3トップ”も形成、「完璧なコンビ」なのは?

36歳の誕生日を迎えたトーレスがベストイレブンを発表【写真:Getty Images】
36歳の誕生日を迎えたトーレスがベストイレブンを発表【写真:Getty Images】

36歳の誕生日を迎えたトーレスがベストイレブンを発表 イニエスタ、ビジャとの3トップを形成

 昨年にサガン鳥栖で現役引退した元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスは3月20日で36歳の誕生日を迎えたが、かつて在籍していたリバプールの公式サイトでインタビューに応じ、クラブや代表でともに共闘したチームメートで“究極のベストイレブン”を発表。英紙「デイリー・ミラー」も取り上げている。

 アトレティコ・マドリードでトップデビューを果たしたトーレスは、19歳でキャプテンを任されると、類稀なゴール嗅覚から“エル・ニーニョ”(神の子)の異名をとった。その後、リバプールでゴールを量産し世界的ストライカーへと飛躍。チェルシー、ACミラン、そして古巣アトレティコを経て、2018年に鳥栖へと加入していた。

 スペイン代表でも2008年の欧州選手権(EURO)決勝ドイツ戦でスペインを初の主要国際大会優勝に導く歴史的な決勝弾を記録するなど、サッカーの歴史に名を刻む活躍も残している。在籍してきたビッククラブと代表で数多くのトッププレーヤーと共闘してきたトーレスだが、これまでのチームメートで“究極のベストイレブン”を形成している。

 3-4-3システムを採用し、守護神にはアトレティコのスロベニア代表GKヤン・オブラクを選出。3バックにはインテルのウルグアイ代表DFディエゴ・ゴディン、元スペイン代表DFカルレス・プジョル、元イングランド代表DFジョン・テリーを並べ、「彼らは屈強なので、あらゆる場面でも守り切れるだろう」と太鼓判を押していた。

 3ボランチを形成するのは、元アルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノ、元スペイン代表MFシャビ・アロンソ、同MFシャビ・エルナンデスだ。「マスチェラーノとアロンソは完全無欠なコンビだ」とリバプール時代のダブルボランチは攻守において完璧なバランスをもたらしていたと振り返っている。

 そして、トップ下には元イングランド代表MFスティーブン・ジェラードを指名。「どんなチーム、どんなシステムでも、僕にはスティーブンが必要だった」とし、「僕が一緒にプレーしたなかでベストプレーヤーだ」と断言している。そして3トップは自身をセンター、元スペイン代表FWダビド・ビジャを左ウイング、同MFアンドレス・イニエスタを右ウイングに据え、“Jリーグ戦線”を形成していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング