G大阪、王者横浜FMを倒した“作戦”に潜むチームの成長 遠藤「大きく踏み出せた」

G大阪の宮本恒靖監督【写真:高橋学】
G大阪の宮本恒靖監督【写真:高橋学】

昨季とは違う選手の「成長した」一面と指揮官との連係

「去年も悪い時に自分たちで判断して、というのが少なかった。言えるか言えないかの勇気を持っているかどうかだけ。どんどん選手から発信していいと思いますし、実際やるのは選手なので、選手が気付いて(変更した)というのは、また一歩成長したとこかな。しっかりと監督とコミュニケーションを取ってやれたのでまた大きく踏み出せた」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 戦術的に必要な「臨機応変さ」に気付き、勝利にこだわった結果、選手からの発信を促すことができた。宮本監督も、我慢する時間帯が続くなかで選手から発信されたシステムを「できるだけ(変更せずに)その時間長く、というところでやり方を変えなかった」と自主性を尊重した。そのうえでハーフタイムに指示を出した。

「ボールを奪う守備をしていこうというのは今年のチームとしての大きなコンセプトとしてあるので、ボールを奪う高さ(位置)は違えど、続けて(プレスをかけて)いかないといけないというのは選手に伝えました」

 横浜FMに対して綿密に練られた戦術が見事にハマり、チームとして昨季とは違った姿を見せることができた。この1勝は9年ぶりの開幕戦勝利だけではなく、一人ひとりの自信へとつながるものとなったはずだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング