リオ五輪出場へ鬼門の8強を突破できるか U-23日本代表DFリーダーの誓い 「必ず乗り切りたい」

鬼門突破へ、セットプレーが鍵になるか

 そして、世界の舞台へたどり着くためには、集中力が大切になると気を引き締めていた。

「あと一歩のところで負けてきている。最後まで集中を切らさないことと、1点が大事。まず先に点を取ることを意識してやれればいい」

 植田は初戦のU-23北朝鮮戦(13日/1-0)では、CKから決勝点を挙げていた。イラン戦でもセットプレーが鍵になるのではと問われると「攻撃ではいいボールが結構入ってきている。あとは決めるだけですので、しっかり決めたい」と、意欲を見せていた。

 グループリーグ第3戦のサウジアラビア戦では、植田が不可解な判定でPKを取られ、今大会初失点を献上する場面もあったが、チームはきっちり3連勝を飾るなど、順調な歩みを続けている。6大会連続の五輪出場へ。本職の守備だけでなく、武器である高さと高精度のロングフィードで攻守両面に貢献するセンターバックの働きは、鬼門突破へのキーポイントとなりそうだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング