アーセナル無敗優勝時の伝説のアタッカーが帰還! U-14、15コーチに就任
2011年に清水でもプレーしたユングベリが指導者の道へ進む
現役時代にアーセナル、そして清水エスパルスでもプレーした元スウェーデン代表MFフレドリック・ユングベリが、指導者としてアーセナルに復帰することが決まった。2003-04シーズンの無敗優勝を知るレジェンドの一人は、アーセナルU-14、15チームのコーチとしてロンドンに帰還を果たすことになった。英衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じている。
現在38歳の元スウェーデン代表MFは、自身のツイッターを通じて「ハッピーニューイヤー。先週はケープタウンにいたけど、僕はアーセナルU-15のコーチになるため、”我が家”に帰るよ! ワクワクしているよ」と古巣復帰を発表していた。トップチームの指揮官であるアーセン・ベンゲル監督も「彼はライセンスを取りたがっていたからね。彼にこうしたチャンスを与えることができてうれしいよ」と、ユングベリのコーチ就任を祝福した。
ユングベリは1998年にアーセナルに加入。2007年までプレーし、通算328試合72得点を記録。2度のリーグ制覇や3度のFAカップ優勝などを経験した。その後、米MLSやセルティックを経て、2011年はJ1(当時)清水に移籍し、日本でも大きな話題となった。
アーセナルの栄光を知る男が、指導者として新たなキャリアの一歩を踏み出した。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1