伝説のスピードスターが非難集中のファン・ハールを擁護 「大批判はクレイジーだ!」

アヤックスなどで活躍したオーフェルマウス氏

 アヤックスやバルセロナ、アーセナルで活躍した元オランダ代表MFでアヤックスの強化部長を務めるマルク・オーフェルマウス氏は、戦術面やUEFAチャンピオンズリーグ敗退で批判を集めるマンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督を擁護した。「批判はクレイジーだ」と持論を展開していると、英地元紙「サン」が報じている。
 
 オーフェルマウス氏は、アヤックスとバルセロナでプレーした際にファン・ハール監督の下で働いた。そして、アヤックスでは3度のリーグ優勝とCL制覇を経験している。ファン・ハール監督はマンU指揮官として着任2年目で2年連続となる2億5000万ポンド(460億円)の大型補強を敢行しながら、CL敗退や守備的な戦術でファンやメディアから激しく批判されている。だが、オランダ代表で86キャップを誇るかつてのスターは異論を唱えた。
「これだけの大きな批判を集めているのはクレイジーだ。フットボールの世界では忍耐が必要。彼らは今新しいチームを作っているところだ。確かに、彼らは大金を費やしたが、彼には静かに仕事をさせるべきだ。彼はこれまでにも難しい時を過ごしてきたが、それを乗り越えてきた。この窮地を脱して、とても強いチームをつくり上げるだろう」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング