「日本らしさ」を超えたラグビーW杯の快進撃 サッカーは“多様化”する世界へいかに挑むか

海外組が増えているサッカー日本代表【写真:高橋学】
海外組が増えているサッカー日本代表【写真:高橋学】

欧州で戦う選手が「日本人らしさ」の郷愁とともに団結する図は麗しいが…

 ただし、日本人らしさの追求は強化の本質ではなく、世界一を狙うならそれに相応しいサッカーをやらなければならないのは自明である。とっくに多国籍化しているヨーロッパのクラブチームを見れば分かるはずだ。すでに現在の日本代表は、「日本人らしさ」の呪縛から逃れる過程にあるとも感じる。代表選手の大半が欧州組だからだ。

 純粋な競争の場であるヨーロッパのクラブでプレーする選手たちが集結し、自分たちの根本にある「日本人らしさ」を確認しながら国際競争に伍していくチームを形成する――ここまでが現在のサッカー日本代表にやれることになっている。ある意味、とてもチーム作りがやりやすい時期かもしれない。インターナショナルな舞台で技を磨いた選手が集まり、外国で感じる日本の良さ、日本人らしさの郷愁とともに団結するという図は、なかなかに麗しい。それで世界のトップに手が届くとは思えないが、今が一番美しい時期のような気もする。

(西部謙司 / Kenji Nishibe)



page1 page2 page3

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング