“世界最強DF”を粉砕した韓国代表FW アーセナル獲得関心の報道にサポーターが注目

ザルツブルクFWファン・ヒチャン【写真:Getty Images】
ザルツブルクFWファン・ヒチャン【写真:Getty Images】

注目度上昇のザルツブルクFWファン・ヒチャン CLリバプール戦でファン・ダイクを翻弄しゴール

 アーセナルがオーストリア1部ザルツブルクで活躍する韓国代表FWファン・ヒチャンの獲得に関心を示していると、英紙「デイリー・メール」が報じている。このニュースにアーセナルサポーターも「(チーム内に)ファン・ダイクを粉砕した選手が2人になる」と即座に反応している。

 現在23歳のファン・ヒチャンは今季、開幕から絶好調だ。リーグ戦では8試合で5得点6アシストをマークし、先日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)第2節のリバプール戦(3-4)では1得点1アシスト。リバプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクを、ドリブルでかわして決めた前半39分のゴールは大きな注目を集めた。日本代表MF南野拓実らとともに、ザルツブルクの強力攻撃陣を牽引している。

 そんな韓国代表FWに対し、強豪アーセナルやクリスタル・パレスといったプレミアリーグのクラブが関心を示していると、英メディアで報じられた。このニュースに関して、英サッカーメディア「フットボール・ロンドン」が、SNS上でのサポーターの反応を紹介している。

「アーセナルはファン(・ヒチャン)を買うべきだ」と獲得を希望する声が複数上がるなかで、とあるアカウントでは「これでVVD(フィルジル・ファン・ダイク)を粉砕した選手が2人になる」とツイートしている。

 これはファン・ヒチャンと、今夏アーセナルに加入したコートジボワール代表FWニコラ・ペペのことを指しているようだ。今季のプレミアリーグ第3節リバプール戦(1-3)では、ペペがファン・ダイク相手にドリブル突破を記録。データ分析会社「オプタ」のスタッツ上では、ファン・ダイクがドリブル突破を許したのは、じつに50試合ぶりのことだった。

 世界最高のセンターバックと称されるファン・ダイクを抜いて決めたゴールには、それだけ大きな価値があったようだ。CLでの活躍をきっかけに、ファン・ヒチャンへの注目度は急上昇している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング