鳥栖の“疑惑ゴール”、物議醸す判定にスペイン紙注目 「論争を巻き起こすシーン」

鳥栖の“疑惑ゴール”にスペインメディアも注目(写真はイメージです)【写真:Getty Images】
鳥栖の“疑惑ゴール”にスペインメディアも注目(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

首位FC東京を破る後半AT弾も… オフサイド→ハンド→オフサイドの疑念

 J1リーグは5日、各地で第28節が行われ、前節終了時点で首位のFC東京が16位サガン鳥栖のホーム、駅前不動産スタジアムに乗り込んだ。ホームの鳥栖が2-1と勝利したなか、決勝点の生まれたシーンが物議を醸し、海外メディアも取り上げている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 試合は0-0で折り返した後半4分、FC東京は右CKのキッカーを務めたMF三田啓貴が左足で蹴ったボールが、直接ゴールに吸い込まれ先制に成功。しかし、試合終盤に入るとJ1残留のために負けられない鳥栖が猛反撃を開始する。

 後半41分、右サイドからのクロスをFW金崎夢生がヘディングで合わせると、相手DFに当たって跳ね返ったところをFW豊田陽平が左足ボレーで押し込み、鳥栖が1-1の同点に追いついた。

 問題のシーンが生まれたのは、後半アディショナルタイム5分だった。ほぼラストプレーのタイミングで、鳥栖は敵陣左サイドでFKを獲得。キッカーのFW小野裕二が右足でクロスを送ると、ファーサイドに走り込んだDF高橋秀人がヘディングで折り返す。ボールはゴール前に走り込んだ豊田に当たり、最後はこぼれ球をMF金井貢史が押し込み、劇的な決勝ゴールが生まれた。

 しかし、映像で確認すると、高橋秀がヘディングで折り返した時点で豊田も金井もオフサイドポジションにいたようにも見え、ボールは豊田の腹部付近を直撃した後、伸ばしていた左腕に当たっていた。さらに、豊田にボールが当たったタイミングでの金井もやはりオフサイドポジションに位置しているように見える。

 主審にとっては目視の難しいシーンだったこともあり、FC東京の選手たちは主に副審に猛抗議したものの、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)未採用の現状では判定が覆ることもなく、1-2で無念の敗戦を喫した。

 スペイン紙「AS」も疑惑のシーンを動画付きで報じ、「サガン鳥栖の論争を巻き起こすシーン:ハンドとオフサイドによって生まれたゴール」と綴っている。今後もしばらく議論を巻き起こすワンシーンとなりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド