ポルト中島、マーカー置き去りの華麗エラシコにポルトガルリーグが”驚愕絵文字”で反応

中島翔哉が華麗なテクニックを披露【写真:Getty Images】
中島翔哉が華麗なテクニックを披露【写真:Getty Images】

リーグ杯サンタクララ戦で相手選手2人を手玉に取る華麗なテクニックを披露

 ポルトガル1部ポルトの日本代表MF中島翔哉は、現地時間25日に行われた国内リーグカップ初戦のサンタクララ戦で移籍後初アシストを記録し、1-0の勝利に貢献した。絶妙なクロスはポルトガルメディアでも称賛されたが、リーグ公式ツイッターは中島が試合中に披露した切れ味鋭いエラシコの動画をアップしている。

 リーグ戦ではベンチスタートが続く中島だが、リーグカップではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦クラスノダールとの第2戦(2-3)以来の先発出場となった。0-0で迎えた前半アディショナルタイム、中央から左サイドに流れて味方からの浮き球パスを受けると、左足のキックフェイントで追いすがるマーカーをかわし、右足で絶妙なクロスを供給。ニアサイドへ走り込んだポルトガル人DFジオゴ・レイテが頭で合わせ、先制ゴールが生まれた。

 結果的に中島の移籍後初アシストから生まれた一撃が決勝点となり、ポルトガル紙「レコルド」は「日本人はサンタクララ戦のベストな要素だった」と称賛していたが、ポルトガルリーグ公式ツイッターは中島が後半にピッチ中央で相手を翻弄した“エラシコ”を紹介した。

 縦パスを受けようとした中島に対し、サンタクララのブラジル人DFルーカス・マルケスがタックルを仕掛けたが、中島は一足先にボールに触り、右足裏でボールを手前にコントロールしながら反転。続いて行く手に立ちはだかったDFラファエル・ラモスも鋭いエラシコで置き去りにした。投稿では、「ナカ…スキル」というひと言とともに、驚きの表情を浮かべる顔文字が添えられている。

 一時はセルジオ・コンセイソン監督との関係性が過剰にフォーカスされた中島だが、本来のプレーで現地ポルトガルをはじめとした海外メディアの注目を集め始めている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング