メッシFKで変顔ポーズ? ブラジル代表DFの“決定的瞬間”に海外反響「奇妙な戦略」

アウベス(右)がメッシ(左)のFKで壁に入った際に見せた行動が話題を呼んでいる【写真:Getty Images】
アウベス(右)がメッシ(左)のFKで壁に入った際に見せた行動が話題を呼んでいる【写真:Getty Images】

壁の背後に入ったアウベス、メッシのFKを止めるために祈ったポーズと表情が話題

 コパ・アメリカ(南米選手権)は現地時間2日に準決勝が行われ、開催国ブラジルがアルゼンチンに2-0と勝利して決勝に勝ち上がった。この試合でブラジルのキャプテンを務めたDFダニエウ・アウベス(パリ・サンジェルマン)が、相手FWリオネル・メッシ(バルセロナ)のFKで壁に入った際に見せた行動が話題を呼び、「アウベスは何をしていた?」「奇妙な戦略」と海外メディアが報じている。

 前半19分にFWガブリエル・ジェズス(マンチェスター・シティ)の一撃でブラジルが先制。さらに後半26分、ジェズスの突破から最後はFWロベルト・フィルミーノ(リバプール)が2点目を奪い、ブラジルが宿敵に2-0と快勝した。

 注目を集めているのは、ブラジルが1-0とリードして迎えた後半20分のシーンだ。ブラジルが自陣手前でFKを献上。キッカーを務めたのがメッシだった。ゴールまで約18メートルという危機的状況のなか、ブラジルは壁を形成。壁の下を通すシュートを警戒し、アウベスは壁の背後で膝をついて待機するなか、おもむろに天を仰ぐようなポーズを取ったが、その瞬間の仕草と変顔のような表情を浮かべた。

 アウベスはFKを阻止できるように天に祈りを捧げていた模様だが、その瞬間に海外メディアがクローズアップ。米スポーツ専門局「ESPN」アルゼンチン版の公式ツイッターは「メッシのFKでダニ・アウベスは何をしていた?」と反応した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング