至宝MF久保建英、日本代表起用の最適解は? 7つの布陣検証…“超攻撃的システム”も

日本代表MF久保建英【写真:AP】
日本代表MF久保建英【写真:AP】

ここまでトップ下とサイドハーフでプレー、どの形で起用するのがベストなのか

 今、日本のサッカー界で最も注目を集めている1人は、間違いなく18歳のMF久保建英(FC東京→レアル・マドリード)だろう。A代表デビューを飾ったばかりの若者は、直後にスペインの名門レアルへの電撃移籍が決まるなど話題をさらった。“日本の至宝”とも称される逸材をどのような形で起用するのがベストなのか。気が早いのは承知ながら、新鋭アタッカー起用の“最適解”を探る。

 久保はバルセロナの下部組織で長年プレーし、2015年3月よりFC東京U-15むさしに加入。16年にFC東京U-18に昇格すると、17年11月に16歳でプロ契約を結んだ。18シーズンの前半はFC東京でプレーし、夏から横浜F・マリノスへ期限付き移籍。今季から再びFC東京でプレーし、攻撃の一翼を担って存在感を放っている。

 そんな久保が国内での注目度を高めたのは、今月9日のエルサルバドル戦(2-0)だ。後半22分から途中出場し、史上2番目の若さとなる18歳5日でA代表デビューを飾った。そのままコパ・アメリカ(南米選手権)の代表メンバーにも継続招集されると、現地合宿がスタートした直後の14日にレアル移籍(Bチーム)が決定。その一報に海外メディアが色めき立ち、「KUBO」の名前は一夜にして世界を駆け巡った。

 代表デビューから4試合に出場している久保の起用時間と起用ポジションは以下のとおりだ。

1 6月9日 エルサルバドル戦(2-0) 後半22分から出場(トップ下)
2 6月17日 チリ戦(0-4) フル出場(トップ下)
3 6月20日 ウルグアイ戦(2-2) 後半38分から出場(右サイドハーフ)
4 6月24日 エクアドル戦(1-1) フル出場(トップ下)

 ここまでトップ下で3試合、右サイドハーフで1試合に出場しており、いずれかが主戦場となりそうな気配だ。そうした事実を踏まえつつ、7つの布陣に久保を組み込んで検証する。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング