英記者がエクアドル戦“先発11人”を採点 「ベストパフォーマー」と絶賛した選手は?

ウルグアイ戦のようなパフォーマンスを発揮できなかったMF三好【写真:Getty Images】
ウルグアイ戦のようなパフォーマンスを発揮できなかったMF三好【写真:Getty Images】

中島も「目を見張るパフォーマンス」の一方、三好は「蚊帳の外に…」

【MF】
板倉 滉(フローニンゲン) 6点
 改善されたパフォーマンスを披露し、ウルグアイ戦よりも上手いカバーリングを見せ、落ち着きを保っていた。

柴崎 岳(ヘタフェ) 7点
 常に前線へボールを動かしているように見え、試合を通して効果的な存在となっていた。チームの年長組として成長を遂げている。

三好康児(横浜F・マリノス) 5点
 2ゴールを奪ったウルグアイ戦でのパフォーマンスに比べ、とても静かな夜を過ごすことになった。試合では時折、蚊帳の外に追いやられていた。

中島翔哉(アル・ドゥハイル) 7点
 起点とフィニッシュの両面で日本のゴールを生み出す働きぶりを見せ、活性化させる存在だった。目を見張るようなパフォーマンスだった。

久保建英(FC東京→レアル・マドリード) 7点
 攻守両面で走り切る彼の能力が示された、力強いパフォーマンスだった。そのスルーパスは、彼がこの夜のベストパフォーマーであることを物語っていた。

【FW】
岡崎慎司(レスター・シティ) 6点
 日本の得点を生み出した場面で、オフサイドを回避するために完璧な抜け出しを見せたが、ウルグアイ戦で見せたようなポジティブなインパクトを与えることはなかった。

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド