久保建英は「フィーリング」タイプ ドリブラー伊藤達哉が18歳MFに覚えた“似た感覚”

ウルグアイ戦でA代表デビューに期待がかかるMF伊藤達哉【写真:Football ZONE web】
ウルグアイ戦でA代表デビューに期待がかかるMF伊藤達哉【写真:Football ZONE web】

「合わせつつ、合わせてもらいつつ、自分の良さを出してもらいつつ、僕が引き出しつつ」

 4-2-3-1システムが継続採用されれば、伊藤はサイドでの起用が見込まれ、トップ下の久保、ないしはMF三好康児(横浜F・マリノス)とのコンビネーションも重要なポイントになる。伊藤のなかでは「タイプが似ている」分、対戦相手と戦況に合わせた臨機応変なプレーを心がけたいという。

「(久保)建英だけに限らず、(安部)裕葵、(中島)翔哉くん、(三好)康児くんも言ったら感覚が似ているというか、タイプが似ている選手が多い。自然とやっていて分かり合うところもあると思うので、それは事前にどうこうというよりは、その時にやってみてかなと。建英なんかはそれこそフィーリングでプレーしているタイプなので。合わせつつ、合わせてもらいつつ、自分の良さを出してもらいつつ、僕が引き出しつつという感じですね」

 サイドアタッカーはライバルも多く、伊藤は「まだどういう形で試合に関わるのか分からないので」と慎重な姿勢は崩さない。その一方で、「それはもう早くA代表でプレーしたい」と待望のデビューの瞬間に向けて虎視眈々と準備を続けている。

「やっぱり自分のマッチアップする選手に攻守において勝ちたいですね」

 身長163センチながら、ドイツで大男たちを翻弄してきたドリブラー伊藤が、南米の地で躍動する姿に期待したい。

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング