「苦い思い出のほうが多い」 “雑草魂”の岡崎慎司、日本代表で探し続ける“正解”とは?

岡崎はチームの成長とともに、自身もさらなる高みを目指し続けている【写真:Football ZONE web】
岡崎はチームの成長とともに、自身もさらなる高みを目指し続けている【写真:Football ZONE web】

途中出場したチリ戦に大敗 背番号18について「考える余裕もなく」戦っていたと告白

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日に行われたコパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグ初戦でFIFAランキング16位のチリ代表に0-4と大敗を喫した。後半途中から出場したベテランのFW岡崎慎司(レスター)は、「日本代表では苦い思い出のほうが多い」と“雑草魂”で這い上がってきた自身の生き様に現状を重ね合わせた。

 東京五輪世代18人という若いメンバーで挑んだ今大会、森保監督はスタメンにA代表デビューの6人を起用。4-2-3-1システムを採用したなか、1トップには“大学生A代表”のFW上田綺世(法政大)が入った。

 日本はセットプレーから失点した3分後の前半44分、MF柴崎岳(ヘタフェ)のスルーパスに抜け出した上田が相手GKをかわして決定機を迎えたが、最終的にシュートは枠外へ。後半も12分のダイレクトボレーを含めて3度のチャンスを逃してしまった。

 岡崎は0-2で迎えた後半34分に上田に代わって1トップへ。しかし、チリの猛攻で守備に追われ、チャンスを作る前に後半37分、38分と立て続けに失点。攻撃でボールを持つ機会もほとんどないまま、0-4でタイムアップを迎えた。

 試合後、キリンチャレンジカップでは着る機会のなかった「18番」について問われた岡崎は、「そんなことも考える余裕もなく、2点入ってしまったので取り返さなきゃと」と胸中を吐露。それほど実際にピッチに立っていた選手たちは、コパ・アメリカ王者のチリに追い込まれていた。

 しかし、わずか中2日で20日にウルグアイ戦が控えており、肩を落としている暇はない。岡崎もチリ戦翌日、「まあ、日本代表では苦い思い出のほうが僕は多いので」と、日本代表のストライカーに長年君臨してきた原動力について改めて口にした。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング