森保Jデビューを狙う植田、難敵チリを“封殺宣言” 「僕のところで全部潰せればいい」

日本代表DF植田直通【写真:Football ZONE web】
日本代表DF植田直通【写真:Football ZONE web】

ベルギー挑戦で得た自信を胸にチリ戦へ 「自分がどこまでできるのか確かめたい」

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日にコパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグ初戦で大会2連覇中のチリ代表と対戦する。フィジカルの強さと狡猾さが特長の難敵に対し、DF植田直通(セルクル・ブルージュ)は「僕のところで全部潰せればいい」と真っ向勝負を挑むことを宣言した。

 植田は今季、鹿島アントラーズからベルギー1部セルクル・ブルージュへ完全移籍。リーグ第3節スタンダール・リエージュ戦(0-0)でデビューを飾ると、今年4月のプレーオフ2・第3節ロイヤル・エクセル・ムスクロン戦(3-2)で移籍後初ゴールを決めるなど、公式戦27試合1得点の成績を残した。

 2018年9月の森保ジャパン初陣に招集されていたが、同シリーズのコスタリカ戦(3-0)では出番がなく、コパ・アメリカ直前に行われたキリンチャレンジカップ2試合も一度はメンバーに選出されながらクラブ事情により不参加。今回のコパ・アメリカは植田にとって、18年6月の国際親善試合パラグアイ戦(4-2)以来の出場を懸けた戦いとなる。

 空中戦や1対1など、日本では“武闘派DF”として鳴らしてきたなか、ベルギー移籍で総合力も上がったと本人は自負する。

「常に練習から外国籍選手とやれるのはすごく大きいこと。僕は日本で強さを持ち味にしているところはありましたけど、そういうところは磨きがかかったと思うし、それ以外にも成長できたかなと。ベルギー自体はそこまで動き出しがいい選手は少なくて、強さがフィーチャーされる部分はある。でも僕もいろいろ考えながらやってきて、自分がどこまでできるのか確かめたい。すごく楽しみです」

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング