「感謝の気持ちを伝えたい」 本田圭佑、“熱き60秒動画”で去就未定&年間優勝宣言

メルボルン・ビクトリーのMF本田圭佑【写真:Getty Images】
メルボルン・ビクトリーのMF本田圭佑【写真:Getty Images】

12日にシドニーFCとの一戦を控えるなか優勝を誓う 「本気で勝ちにいきます」

 メルボルン・ビクトリーは12日、ファイナルシリーズ準決勝でシドニーFCと対戦する。負けたらシーズン終了のなか、元日本代表MF本田圭佑が公式インスタグラムを更新。60秒にまとめられたメッセージ動画で、「次のシーズンはどこでプレイするか今の時点ではまだ決めていない」と明言しつつ、シーズン総合優勝を誓っている。

 本田は今季、メキシコ1部のパチューカからメルボルン・Vへ移籍。海外5カ国目となるオーストラリアで、18試合7得点5アシストの成績を残した。レギュラーシーズン3位だったチームは、3日にファイナルシリーズ準々決勝でウェリントン・フェニックスを3-1で破り、準決勝に駒を進めている。

 12日にシドニーFCとの準決勝を控えるなか、本田がインスタグラムで1本の動画を投稿。60秒にまとめられた映像では、シーズンの振り返りとともに、英語(日本語字幕付き)でファンへのメッセージを発信している。

「メルボルンヴィクトリーのファンたちへ。また同じリーグのすべてのファンたちへ。今僕は感謝の気持ちを伝えたい。そして次のシーズンはどこでプレイするか。今の時点ではまだ決めていない。だけれどここには1年間滞在すると、僕は最初から決めて話していました。なので驚いたりがっかりはしないで欲しい」

 本田はメルボルン・Vと1年契約で、退団の可能性も報じられていたが、自らの言葉で来季のプレー先については現時点で未定だと明言。そして、負けたらシーズン終了のファイナルシリーズで優勝を目指すと誓った。

「そして僕らはリーグ優勝を逃したこともあり、リベンジのつもりでこのファイナルをもちろん本気で勝ちにいきます。すべてのプレイヤーとサポーターたちとハッピーになれるように」

 投稿にはファンから、「ケイスケホンダやな」「有終の美で終われるように祈っています」「次の挑戦も応援します」「本田さん かっこよすぎますよ」とエールが送られている。12日にシドニーFCを破り、グランドファイナルに進出することはできるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング