“最高CB候補”の行方は? アヤックスCEOが去就に言及「イギリスかスペインに行く」

アヤックスDFデ・リフト【写真:Getty Images】
アヤックスDFデ・リフト【写真:Getty Images】

アヤックスCEOファン・デル・サール、19歳DFデ・リフトの新天地について示唆

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝で惜しくもトットナム(イングランド)に敗れたアヤックス(オランダ)だが、今季の活躍もあって多くの若手がビッグクラブの注目の的となっている。アヤックスのCEOを務めるかつてのレジェンド、元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サールは、クラブに所属する選手に言及しつつ、様々な移籍の噂が浮上しているオランダ代表DFマタイス・デ・リフトに関して「イギリスかスペインに行くだろう」と示唆している。

 現地時間8日、アヤックスのホームで行われたCL準決勝第2戦トットナム戦は、一時アヤックスが2点のリードを奪う展開となり、2戦合計でも3-0と優位な立場に立った。ところが後半に3連続失点で2-3と敗れ、2戦合計3-3で並ぶもアウェーゴール差で衝撃的な逆転負けを喫した。ビッグタイトルを逃したアヤックスだが、すでに選手たちの来季の噂が立ち始めている。

 この一件に関して、チームのディレクターを務めるファン・デル・サール氏は、クラブの来季を見据えた自身の見解を明かしている。

「テン・ハグ監督? 7~8人の選手を失うことは考えられないよ。できるだけ彼らを長くクラブに留めたいと思っているし、それから我々はユースセクションも持っている。我々の望みは2~3人の選手だけが去ることだ」

 またファン・デル・サール氏は、最近バルセロナとの契約交渉が行き詰まったとされているデ・リフトに関しても現在の状況を明かしている。

「デ・リフトのような選手にとって、アヤックスで何かを勝ち取るのは今年が最後かもしれない。デ・ヨングはバルセロナに行くだろうが、デ・リフトはイギリスかスペインに行くチャンスがあるだろう」

 未来の世界最高のCBとして注目を集めるデ・リフト。来季はどのチームに行くことになるのだろうか。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング