興梠&武藤がゴール! ACL“崖っぷち”の浦和、灼熱の敵地でブリーラムに前半2-1リード

先制ゴールを決めた興梠【写真:Getty Images】
先制ゴールを決めた興梠【写真:Getty Images】

興梠がACL日本人最多得点記録を更新、武藤は今季の公式戦初ゴール

 追い詰められた浦和レッズが、灼熱のタイでのアウェーゲームをリードして折り返した。7日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第5節、ブリーラム・ユナイテッドとの一戦は、2トップの得点により2-1とリードを奪ってハーフタイムに突入した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和はDFマウリシオがこの試合の登録から外れ、DF岩波拓也が3バックの中央に入った。他は3日のJ1リーグ第10節ジュビロ磐田戦(0-1)と同じメンバーが並んだ。一方のブリーラムは、Jリーグの6クラブでのプレー経験を持つFWペドロ・ジュニオールが前線に君臨した。

 試合はいきなり浦和のエースが動かした。前半3分、MFエヴェルトンが中盤で前を向くと相手DFの間にポジションを取った興梠に正確なパスを供給。これを受けて前を向いた興梠は、右足でゴール左に流し込むようなシュートを決めて先制点をもたらした。興梠はこれがACLでの通算20得点目の節目となり、日本人最多得点記録を更新した。

 浦和はその後もMF山中亮輔のFKが2度にわたって枠内を強襲するも、セーブされるというチャンスが続いたが、逆に警戒していた相手エースに一発を食らう。同13分、左サイドでMF長澤和輝と山中でボールをつなごうとしたところで失うと、相手FWペドロ・ジュニオールがドリブルで進出。山中のいたスペースに駆け上がってきた味方とワンツーをすると、ゴール正面から左足で難なく決めて同点。浦和はあっさりとリードを手放してしまった。

 それでも同23分、浦和は興梠がバイタルエリアにボールを入れるとこぼれ球にエヴェルトンとFW武藤雄樹が素早く反応し、前を向いた武藤が左足シュートを流し込んで勝ち越しに成功。今季は負傷で出遅れていた武藤は、これが公式戦の初ゴールになった。

 現地時間18時の試合開始時点でも気温35度を超える猛暑の中、浦和はボールを持たせる時間やスローなポゼッションを織り交ぜるなど、スタミナを考慮するような姿を見せながらも、前半を2-1でリードして終了。2連勝すれば自力突破の条件が残る一方、この試合で引き分け以下なら他会場の結果次第で敗退決定という崖っぷちのなか、アウェーで勝ち点3を持ち帰るための後半に臨んでいく。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング