「エレガントだ!」 ポルトFWの華麗なバックヒールパス、“CL美技”選出「サラー超えた」

ポルトFWマレガ(右)が華麗なバックヒールパスを披露【写真:AP】
ポルトFWマレガ(右)が華麗なバックヒールパスを披露【写真:AP】

ポルトはアウェーでのCL8強第1戦でリバプールに0-2敗戦

 ポルトは現地時間9日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦でリバプールとアウェーで対戦し、0-2と敗れた。厳しい展開を強いられたポルトだが、CL公式インスタグラムはマリ代表FWムサ・マレガの華麗なバックヒールパスをこの日の最優秀スキルを決める「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出している。

 敵地に乗り込んだポルトは、前半5分に相手MFナビ・ケイタにいきなり先制点を奪われると、同26分にもFWロベルト・フィルミーノに追加点を許し、早々に2点のビハインドを背負う苦しい展開に。後半も相手の手堅い守備を崩せず、思うように攻め切れないまま無得点で試合を終えた。

 ポルトにとってはアウェーゴールを奪えない厳しい結果となったなか、CL公式インスタグラムは「器用なタッチ」との一言を添えて、前半にマレガが披露した巧みなテクニック動画を「スキル・オブ・ザ・デイ」として公開。敵陣で縦パスを受けたマレガが相手DFデヤン・ロブレンのマークを背負った状態で見事なバックヒールを披露し、左サイドを駆け上がる選手へパスを通した。

 コメント欄では「サラーを超えた」「火を噴くマレガ」「一級品だ」「見たかファン・ダイク」「エレガントだ!」「壮大だ」「このプレーはふさわしい」とファンの間でも反響を呼んでいる。第2戦ではポルトが無類の強さを誇るホームにリバプールを迎えるが、マレガの卓越したスキルが再び炸裂するのだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング