「ジダンと同じ」 元英代表オーウェン、シティ新鋭MF絶賛「ボールと一体に見える」

シティMFフォーデン【写真:Getty Images】
シティMFフォーデン【写真:Getty Images】

U-21英代表MFフォーデンに言及 「洗練されたスキルを見られるのは喜び」

 元イングランド代表FWマイケル・オーウェン氏は、マンチェスター・シティでプレーする18歳のU-21イングランド代表MFフィル・フォーデンについて、現役時代の元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏(現レアル・マドリード監督)にプレーがそっくりだと絶賛している。英紙「メトロ」が伝えた。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 18歳のフォーデンは今季、クラブで公式戦23試合に出場。シャルケに7-0で圧勝した現地時間12日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16第2戦では1得点を挙げ、CLの舞台ではクラブ歴代最年少でのゴールスコアラーとなった。

 そんなフォーデンについて、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督も称賛を惜しまないが、オーウェン氏もかつてレアル時代にチームメイトだったジダン氏を引き合いにこう語っている。

「まるでボールが彼と紐でつながっているかのように、すべてが一連の動きとなっている。ほとんどボールを見ることもなく、ただただボールと一緒に走るんだ。この名前を挙げればおそらく一面になってしまうかもしれないが、ジネディーヌ・ジダンとまったく同じだよ」

 今はレアル・マドリードの監督を務めるサッカー界の“レジェンド”の名前を挙げ、次のように理由を説明している。

「ほとんどの人は走ってからボールを蹴って、また走ってからボールを蹴るのだが、彼は常にボールをコントロールしながら走っているようだった。ボールと一体に見えるんだ。彼が違うタイプの選手だとは分かっていたが、まるでボールと一緒になるために生まれてきたよう。素晴らしいプレーヤーで、あの洗練されたスキルを見られるのは喜びだった」

 元祖“ワンダーボーイ”として知られるプレミアの名ストライカーにも絶賛されたフォーデン。今後のさらなる活躍に期待したい。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング