殊勲の中島翔哉、試合中の華麗なリフティング突破に海外驚愕 「手に負えないスタイル」

中島が途中出場から決勝ゴールをマークした【写真:Getty Images】
中島が途中出場から決勝ゴールをマークした【写真:Getty Images】

途中出場の中島が決勝弾、日本はボリビアに1-0勝利 終盤に見せた圧巻スキルに脚光

 日本代表MF中島翔哉(アル・ドゥハイル)は26日、キリンチャレンジカップのボリビア戦に途中出場し、決勝弾を決める活躍を披露するなど1-0の勝利に貢献した。海外メディアは試合終盤に中島が見せた華麗なボールコントロールに脚光を当てている。

 22日のコロンビア戦を0-1で落とした日本は、先発メンバーを総入れ替えしてボリビア戦に臨んだ。2列目には左からMF乾貴士(アラベス)、MF香川真司(ベジクタシュ)、MF宇佐美貴史(デュッセルドルフ)が並び、最前線にはFW鎌田大地(シント=トロイデン)が入った。

 試合は序盤から日本がポゼッションを高めるものの、自陣にブロックを築くボリビアの守備をなかなか崩せず。スコアが動くことなく膠着した展開が続くなか、後半17分に中島と堂安、同26分に南野が投入されると、一気に攻撃の鋭さが増した。そして同31分、カウンターの場面で堂安から南野につなぎ、左サイドでパスを受けた中島が中央への切り返しから右足を一閃。鋭いグラウンダーのシュートは相手選手の股下を抜けてネットを揺らした。

 途中出場で殊勲の決勝弾を奪った中島だが、ブラジル放送局「SporTV」は試合終了間際の中島の卓越したテクニックにスポットライトを当てている。後半アディショナルタイム、右サイドの堂安からサイドチェンジのロングボールを受けた中島は、巧みなコントロールを見せると、ボールをピッチに落とさぬままトップスピードでのリフティングを披露し、ペナルティーエリアへと侵入した。

 同メディアは公式ツイッターで「ボールを支配する手に負えないスタイル……これぞ中島だ!」と文章を添え、該当シーンの動画を公開している。中島は右足から放たれる強烈なシュートや力強いドリブルが印象的だが、上質なボールコントロールで海外メディアを驚かせたようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング