コロンビア代表エースFW、撃破の日本代表を称賛 「組織され、ほぼ完璧な動きだった」

FWファルカオが決勝ゴールとなるPKを決めた【写真:AP】
FWファルカオが決勝ゴールとなるPKを決めた【写真:AP】

PKで決勝弾のコロンビア代表FWファルカオらが、日本戦について試合後に言及

 森保一監督率いる日本代表は、22日に行われたキリンチャレンジカップ・コロンビア戦で0-1と敗れた。決勝ゴールとなるPKを決めた相手のエースFWラダメル・ファルカオ(ASモナコ)は日本について「組織されたチームで、ほぼ完璧な動きだった」と称賛している。「AS」コロンビア版が伝えた。

 最初のチャンスを得たのはコロンビアだった。前半4分、MFハメス・ロドリゲス(バイエルン)が左サイドに展開すると、FWルイス・ムリエルが中央へパス。そこに飛び込んだFWセバスティアン・ビジャがスライディングしながらシュートを放つも、これはクロスバーを直撃した。一方の日本も同10分、ロングボールをFW鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が収め、MF堂安律(フローニンゲン)、MF南野拓実(ザルツブルク)とつなぎ、南野が強烈な左足ミドルを放ったが、これはセーブされた。

 後半に入るとコロンビアの攻撃数が増え始めると、同18分に途中出場のFWドゥバン・サパタのシュートをブロックしたDF冨安健洋(シント=トロイデン)のプレーがハンドと判定され、PKを献上。これをファルカオに沈められ、結局この一撃が決勝ゴールとなり、日本は0-1と敗れている。

 それでも試合後、コロンビアの攻撃陣たちは日本の組織力を称えた。先発したFWルイス・ムリエルが「相手の対応によって非常に難しいゲームになった」と語れば、決勝ゴールのファルカオも「日本は非常に組織されたチームで、ほぼ完璧な動きだった」と口にしている。日本は惜しくも敗れたが、コロンビアの攻撃陣に対して強い印象を残したようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング