柴崎岳を日本代表“主将”に推薦 言葉の端々から感じたリーダーへの目覚め

日本代表MF柴崎岳【写真:Football ZONE web】
日本代表MF柴崎岳【写真:Football ZONE web】

吉田や長友らが不在の3月シリーズ 柴崎に芽生えているリーダーシップ

 柴崎岳を3月シリーズの日本代表キャプテンに推薦したい――。21日に日産スタジアムで行われた国際親善試合コロンビア戦(22日19:20キックオフ)の前日練習後、取材に応じたMF柴崎岳(ヘタフェ)からは「担う」「導く」といった責任感を伴う発言が聞かれ、日本代表内でリーダーシップを発揮することに目覚めた印象を受けた。

 前日練習前に行われた記者会見で、森保一監督はチームに対して「自分が持っているものをどんどんアピールしてほしい」と改めて語った。取材に応じた選手たちからもアピールという言葉が多く聞かれており、初招集や復帰した選手が多い今回のコロンビアとボリビアとの2連戦では、「個々のアピール」が大きなテーマになっていることが分かる。

 そうした状況について柴崎は、「新加入組の競争心とかは、大きなプラスをもたらしてくれる」と、競争力が高まっているチームの雰囲気を歓迎している。しかし、「元々いる選手がチーム内外である程度バランスを見る必要はあると思いますし、個人的にはそういったところを担えればと思っている」と、個々がアピールのために自己中心的なプレーに走りがちな試合のなかで、自らがチームに調和をもたらしたいと語る。

 そしてアジアカップを振り返った柴崎は、次のように警鐘を鳴らした。

「アジアカップで得たプラスの部分もありますし、もちろんネガティブな部分もあります。ピッチ内外ともにあると思うので、やっぱり生かさないといけないと思いますし、そういった立場にもあると思います。もっとチームとして引き締めて、緊張感を持つことが大事かなと思います。監督は選手に任せている部分もありますが、そこに選手が甘えるのではなく、選手自身で日本代表というものの責任と誇りを持ちながら、やっていくことが大事」

 緊張感が求められるなか、今回の3月シリーズではこれまで森保体制でキャプテンを務めてきたDF吉田麻也(サウサンプトン)や、経験豊富なDF長友佑都(ガラタサライ)らが不在となっており、柴崎も「彼らがいなくてもやらなければいけない」と語る。

「立場的にもそうですし、もっともっと個人的に成長しないといけない。どんな選手と一緒に試合に出ようとも、それくらいのパーソナリティを持ってやっていかなければならない」と、自らがリーダーとなってチームを引っ張る覚悟を思わせる言葉を続けた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング