トップ下、それとも1トップ? 南野拓実が頭で描く両ポジションの“プレーイメージ像”

どちらのポジションでもプレーするイメージはできていると語ったMF南野【写真:Football ZONE web】
どちらのポジションでもプレーするイメージはできていると語ったMF南野【写真:Football ZONE web】

大迫や武藤などアジア杯出場組のFW不在で1トップ起用の可能性も「イメージはある」

 森保一監督率いる日本代表は21日、キリンチャレンジカップ・コロンビア戦(22日19時20分キックオフ)に向けて試合会場の日産スタジアムで前日練習を実施。新体制発足後、トップ下で不動の地位を築いてきたMF南野拓実(ザルツブルク)は、1トップとトップ下、どちらのポジションでもプレーするイメージはできていると静かに自信を覗かせた。

 南野はロシア・ワールドカップ(W杯)後に発足した森保監督体制で約3年ぶりに代表復帰。初陣となった昨年9月のコスタリカ戦(3-0)から3試合連続ゴールを挙げるなど、トップ下として輝きを放った。アジアカップでも6試合(1得点)に出場し、トップ下のレギュラーと言っていい存在だ。

 しかし、今回はトップ下を主戦場とする香川がロシアW杯以来の代表復帰。さらにはFW大迫勇也(ブレーメン)、FW武藤嘉紀(ニューカッスル)、FW北川航也(清水エスパルス)とアジアカップに出場したFW陣の招集が見送られ、FW登録は鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)と鎌田大地(シント=トロイデン)の初招集組2人しかいない。

 所属クラブのザルツブルクでは2トップの一角として起用されている南野は、「まだこのチームではやったことがないのでなんとも言えないですけど」と前置きしたうえで、1トップでプレーする「イメージはある」と明かした。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング