アヤックスMFのレアル戦“衝撃FK弾” 選手目線の特別映像に反響「美しい!!」「傑作」

シェーネが圧巻のフリーキック弾を叩き込んだ【写真:Getty Images】
シェーネが圧巻のフリーキック弾を叩き込んだ【写真:Getty Images】

デンマーク代表MFシェーネ、レアルGKクルトワの牙城を破る圧巻のFK弾

 アヤックスは現地時間5日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント16強第2戦でレアル・マドリードに4-1と圧勝し、2戦合計スコア5-3でベスト8進出を決めた。この一戦でデンマーク代表MFラセ・シェーネがダメ押しのフリーキック弾を叩き込んだなか、選手目線の特別アングルから撮影された迫力満点の動画が話題となっている。

 試合は前半7分、ショートカウンターからモロッコ代表MFハキム・ジエクのゴールでアヤックスが先制。同18分、ドリブルで持ち上がったFWドゥシャン・タディッチが華麗なルーレットでブラジル代表MFカゼミーロをかわしてラストパスを送り、MFダビド・ネレスが追加点を奪う。さらに後半17分にはFWドゥシャン・タディッチがネットを揺らして3-0とリードを広げた。

 後半25分に1点返されるも、直後の同27分にアヤックスのシェーネが驚くべき一撃を叩き込んだ。左サイドの深い位置でFKを得ると、シェーネがキッカーを務め、ボールを巻き込むように右足を一閃。鋭いボールはレアルのベルギー代表GKティボー・クルトワの頭上を越え、ファーサイドのネットに突き刺さった。

 199センチのクルトワの頭上を射抜いた鮮やかなFK弾に会場は騒然となったが、アルゼンチン紙「Diario Ole」は選手と同じ目線の動画を公開。シェーネの背後から撮影された映像では、ゴールに対して角度のない位置から蹴り込んだ様子を捉えている。同紙は「このゴールを、CL3連覇のレアルに対してサンチャゴ・ベルナベウで決めた。これ以上、何を望める?」と称賛した。返信欄では、滅多に見られないアングルに興奮のコメントが多く並んだ。

「傑作」
「なんて美しいゴール!!」
「素晴らしい撮影だ」
「クレイジー」
「ゴールキーパーの失敗だと思う?」
「ちょっとしたギフト」
「ワールドカップのトニ・クロースのようだ」

 昨夏のロシア・ワールドカップでは、レアルのドイツ代表MFクロースがスウェーデン戦(2-1)で同じような場所からFKを決めており、その一撃を彷彿とさせるとの声も上がった。珍しいアングルから撮影された圧巻のゴールは大きな反響を呼んでいる。

【PR】毎週末繰り広げられる全世界の熱戦。プレミア、リーガ、CL…あなたのスマホでDAZNを!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング