「キッズの試合で大人がプレーしているよう」 元英代表DFがファン・ダイクをMVPに推薦

リバプールのDFファン・ダイク【写真:Getty Images】
リバプールのDFファン・ダイク【写真:Getty Images】

元イングランド代表DFキャラガーは「すべてをイージーにこなしている」と絶賛

 解説者を務める元イングランド代表DFのジェイミー・キャラガー氏は、古巣リバプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが今季のリーグMVPにふさわしい選手だと語っている。「キッズの試合で大人がプレーしているようだ」と評し、その際立った活躍ぶりを称賛している。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

 2018年1月にサウサンプトンからリバプールに加入し、不動のレギュラーとして君臨するファン・ダイク。今や世界最高のセンターバックの一人として数えられるほどに成長を遂げている。スコアレスドローに終わった現地時間3日のエバートン戦でも、今季17度目のクリーンシート達成に大きく貢献した。

 そんなリバプールの守備の要に対し、自身も現役時代にリバプールのディフェンスリーダーとして活躍したキャラガー氏が賛辞を送っている。

「今日のファン・ダイクのパフォーマンスは信じられないものだった。彼はPFA(プロサッカー選手協会)プレーヤー・オブ・ザ・イヤーを獲得すべきだと思う。気が早いのかもしれないが、今日の試合は彼がいなければエバートンが勝っていた試合だ。キッズの試合で大人がプレーしているようだよ。彼はプレミアリーグでヨーロッパ屈指のトップ選手と戦っているのに、すべてをイージーにこなしている」

 まるで赤子の手をひねるかのごとく相手のアタッカーを封じるファン・ダイクのプレーぶりに、元イングランド代表DFも脱帽している様子だった。

【PR】毎週末繰り広げられる全世界の熱戦。プレミア、リーガ、CL…あなたのスマホでDAZNを!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング