「ムバッペは超重要」 香川も指導したトゥヘル監督、“共闘した最高の選手”で神童言及

(左から)パリ・サンジェルマンのトゥヘル監督、FWムバッペ【写真:Getty Images&AP】
(左から)パリ・サンジェルマンのトゥヘル監督、FWムバッペ【写真:Getty Images&AP】

「危険な質問だ」と牽制しつつ、オーバメヤンやデンベレ、ムバッペ、ネイマールら列挙

 パリ・サンジェルマン(PSG)のトーマス・トゥヘル監督は、これまでともに働いたなかで最高の選手を聞かれると、チームを牽引する20歳のフランス代表FWキリアン・ムバッペについて「並外れている」と回答した。英紙「デイリー・メール」が報じている。

 トゥヘル監督は2015年から17年まで、MF香川真司(現ベジクタシュ)が当時所属していたドルトムントを指揮。その後、18年からPSGの監督に就任し、昨季はチームをリーグ王者に導いた。

 これまでともに働いたなかで最高の選手を聞かれたトゥヘル監督は、「危険な質問だ!」と述べながらも、ドルトムント時代に指導したガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤン(アーセナル)やフランス代表FWウスマン・デンベレ(バルセロナ)の名前を挙げ、「オーバ(オーバメヤンの愛称)は常に私の心にいるよ」と言及。さらに、次のように言葉を続けた。

「キリアンは並外れた選手だ。(ブラジル代表FW)ネイマールと(ウルグアイ代表FWエディンソン・)カバーニも素晴らしい。驚異的な選手たちだ。私は“ベスト”とか“誰かよりも良い”というようなフレーズは好きではない。我々は、今の選手たちに満足しているよ」

 弱冠20歳のムバッペだが、すでにワールドカップ(W杯)優勝を経験。今季はここまで公式戦を通じて27得点を記録している。トゥヘル監督は「ロッカールームにいる全員が、ムバッペは超重要で、どれほど頼れる選手かを分かっている。でも、私は選手たちをランク付けしない。信じられないかもしれないが、彼にはまだ向上させる必要のある部分がある。みんなが彼を限界までプッシュするが、彼はそれに応えられる。彼は今季のものすごく大事な選手だ」と述べた。

 明言こそ避けたが、トゥヘル監督はムバッペの無限の可能性を高く評価しているようだ。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング