Jリーグの幕開けを告げる一戦 川崎は「崩しの質」、浦和は「食いついた裏」が勝負の鍵

試合の構図は「ポゼッションの川崎vsカウンターの浦和」

 そうした両チームの対戦は、今回も川崎がボールポゼッションを高め、浦和がカウンターやセットプレーのチャンスを生かすという試合展開になりそうだ。谷口もまた、似たようなゲーム展開になることを予期しつつ、ポイントは「崩しの質」だと話している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「(浦和戦は)僕らが主導権を握る展開になった後、そこで崩し切れなかったことが(昨季に敗戦した)原因だった。その崩しの質を高めることにキャンプから取り組んでいて、できるだけシュートやゴールで終わることが重要。シーズンを見ても、Jリーグでもアジアでもそういうスタイルの相手は多い。しっかりと点を取り切ることにこだわりたい」

 川崎は谷口が話すように、あくまでも攻撃的な姿勢で浦和の守備を打ち破ることを勝利への道筋として捉えている。一方の浦和が狙うのは、昨季の勝利の再現に当たるものだ。

 浦和のGK西川周作は、「相手に持たせながら、中央を閉めて守る。(相手が)前がかりになったところにチャンスがある」と話し、昨季の一戦で得点につながるフィードを供給したDF岩波拓也も、「相手は攻撃的だけど、守備は崩すチャンスがある。去年の試合でもそうだったように、相手が食いついた裏のスペースを狙いたい」と、手数をかけずにFW興梠慎三と杉本を生かしながら川崎の背後を突く狙いを語る。

 プレシーズンでトレーニングマッチを積み重ねながら調整を続けてきた川崎と、2次キャンプ最終日に沖縄SVと1試合を行ったのみで、練習試合をほとんど行わなかった浦和。そうした調整方法の違いがどう試合に現れるかも注目ポイントの一つだ。今季の幕開けを告げる一戦で、両者の違いがどのように結果を左右するのか。シーズンのスタートにふさわしい熱戦が期待される。

[ftp_del]
>>【PR】香川真司をDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング