「まだ1月」 マンCペップ監督、ニューカッスルに手痛い黒星も優勝の可能性を楽観視

シティを率いるグアルディオラ監督【写真:Getty Images】
シティを率いるグアルディオラ監督【写真:Getty Images】

ニューカッスルに逆転負けを喫し、首位リバプールの結果次第で勝ち点差は「7」に拡大

 プレミアリーグ2位のマンチェスター・シティは現地時間29日に行われた第24節でニューカッスルに1-2で敗れ、今季4敗目を喫した。30日の試合で首位リバプールがレスターに勝利すれば、7ポイント差に広がる厳しい状況となるが、ペップ・グアルディオラ監督は周囲の心配をよそに「まだ1月だ。まだ多くの試合が残っている」とタイトルレースの行方を楽観視している。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2019年に入り、カップ戦も含めて7連勝中だったシティがまさかの足踏みとなった。

 開幕から残留争いに巻き込まれていたニューカッスルのホームに乗り込み、試合開始1分にアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロのゴールで先制したまでは良かったが、後半21分にベネズエラ代表FWサロモン・ロンドンに決められて同点とされると、同35分にスコットランド代表MFマット・リッチーのPKで逆転された。

 30日に試合を控える首位のリバプールが勝利すれば、両者の差は7ポイントに広がる。それでもグアルディオラ監督はタイトルレースの行方はまだ決まらないと強調している。

「彼らが勝ち続ければ勝ち点差は大きいが、まだ1月だ。4月でも5月でもない。まだ多くの試合が残っていて、どんなことも起こりうる」

 指揮官は「すべての試合でベストを尽くすだけ」と淡々と語り、優勝が遠のく勝利ではないことを主張していた。

 また、記者会見では下位のニューカッスルを過小評価していたのではという質問も出たが、「それは決してない」と否定。「勝ち点100を取ろうと思ったら、ただの1チームのことも侮ってはならない。もしそんなことしていたら、カラバオカップ(リーグカップ)決勝までは残ってないだろう」と反論し、敗因を「我々はベストではなかった。それだけだ」と語った。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング