韓国がカタールに敗れて8強敗退 G大阪FWファン・ウィジョのゴールはVARで幻に

韓国がカタールに敗れて8強敗退【写真:AP】
韓国がカタールに敗れて8強敗退【写真:AP】

強烈なミドル弾で失点した2分後、ファン・ウィジョがネットを揺らすもオフサイド判定

 韓国代表は25日、アジアカップ準々決勝でカタールと対戦。一進一退の攻防が続くなか、後半33分にカタールに決勝ゴールを許して0-1で敗れ、ベスト8で姿を消した。カタールは初のベスト4進出となった。

 FIFAランク53位の韓国は、エースのFWソン・フンミンを今大会初めて右サイドで起用。トップ下にはMFファン・インボムを入れ、同93位のカタールに挑んだ。

 試合は一進一退の攻防が続き、スコアレスのまま前半を折り返す。後半はショートカウンターの応酬となるなか、韓国は徐々に支配率を高めていく。

 後半27分には、ソン・フンミンがペナルティーエリア内で相手の守備を切り裂くも、左足シュートはGK正面を突いてゴールならず。その3分後には、敵陣ペナルティーエリア手前でMFイ・チョンヨンが倒されてFKを獲得。かつてJリーグのアルビレックス新潟でプレーしたDFキム・ジンスが左足で直接狙うも右ポストを叩いた。

 均衡が崩れたのは後半33分だった。カタールのMFアブデルアジズ・ハティムがペナルティーエリア後方の約25メートルの位置から左足を一閃。韓国マーカーの股下を抜けた一撃がゴール右隅に突き刺さり、韓国はカタールに先制点を許してしまった。

 その2分後、韓国はDFイ・ヨンの右サイドからのクロスをガンバ大阪のFWファン・ウィジョが押し込んで同点に追いついたかに思われたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)適用の末にオフサイド判定でノーゴールとなった。

 韓国は終盤にFWイ・スンウも投入して反撃を試みたが、最後までゴールを奪えず。0-1でカタールに敗れ、ベスト8で姿を消した。

 初の4強進出を決めたカタールは、開催国UAE対オーストラリアの勝者と対戦する。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング