リストラ王ファン・ハールの語るマンU復活劇 香川ら25選手を大量放出

昨季のチームはバランスがなかった

 マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督が今季首位に立つなど好調の理由を放出した選手のおかげと分析している。米テレビ局「ESPN」が「ルイス・ファン・ハールいわく、マン・ユナイテッドのプレミアリーグでの興隆は選手の移籍のおかげ」と特集している。
 前節首位を独走していた宿敵マンチェスター・シティがトットナムに1-4で惨敗し、サンダーランドを3-0で撃破した赤い悪魔は現時点でリーグ首位に立った。
 就任2年目を迎えるファン・ハール監督は、2年連続で移籍市場に200億円以上をつぎ込んだ。ワールドクラスのタレントをかき集めてチームを強化したが、首位躍進の理由について持論を語っている。
「運も必要だ。だが、チームのバランスは昨年よりも改善した。試合に勝つ必要があるし、毎週成長しなければいけない。確かに毎週成長しているように見えないが、チームと選択肢は向上している。今は選手をローテーション起用しているが、なぜならそれが可能だからだ。昨年は、私の考えではバランスがなかった。私は20選手から25選手を放出してきた。だから、これは新しいチームなんだ」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング