先発10人変更の日本、ウズベキスタンに先制許すも武藤が同点弾! 勝てばグループ1位通過

武藤の大会初ゴールで1-1に追いつき、ハーフタイムへ突入した【写真:AP】
武藤の大会初ゴールで1-1に追いつき、ハーフタイムへ突入した【写真:AP】

失点の3分後に武藤がヘディングで同点弾、1-1で後半へ

 日本代表は先発を10人入れ替えて臨んだ17日のアジアカップ・グループリーグ第3戦、ウズベキスタン戦の前半を1-1で終えてハーフタイムを迎えた。

 日本代表を率いる森保一監督は、第2戦のオマーン戦(1-0)からFW北川航也を除く10人を入れ替えたスタメンで臨んだ。MF中島翔哉の負傷離脱により追加招集されて今大会に臨んでいるMF乾貴士は、ロシア・ワールドカップ(W杯)以来の代表戦となり、森保ジャパンデビューにもなった。

 立ち上がりは数回にわたってカウンターを受ける場面からスタートしたが、次第に日本は全体に落ち着いた攻撃を繰り出すようになった。そのなかでも乾の左サイドから仕掛けた攻撃で、最終的にゴール前の正面からこぼれ球に反応した乾が強烈なミドルを放つ場面もあったが、相手GKの守備範囲に飛びゴールならず。

 前半35分には北川がゴール正面から反転して左足の際どいシュートを放ったが、これも相手GKのセーブで先制とはならず。全体的にペナルティーエリア内に切り込んでいく場面を多く作れず、逆に同40分には日本の左サイドからの速攻で相手FWショムロドフにDF槙野智章とDF三浦弦太の間を割られ、GKシュミット・ダニエルとの1対1を決められて先制点を与えてしまった。

 それでも日本は同43分、右サイドでDF室屋成が鋭いターンで相手をかわしてクロスを上げると、ゴール前でFW武藤嘉紀がヘディングで合わせてゴール。武藤の大会初ゴールで1-1に追いついてハーフタイムへ突入した。

 日本は第2戦を終えた時点でウズベキスタンとともに2連勝の勝ち点6で並ぶが、得失点差で下回っているため1位通過には勝利が絶対条件となっている。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング