「『長友出せよ!』ぐらいの勢い」 長友佑都、若手FWに愛のムチ「もっとワガママに」

長友の目には、北川(中央)のプレーがどこか遠慮がちに見えているようだ【写真:AP】
長友の目には、北川(中央)のプレーがどこか遠慮がちに見えているようだ【写真:AP】

長友が説く“FWの気概” 「このチームのハンドルを握って、方向性を決めるぐらい」

「僕がボールを出さなかったら、『長友出せよ!』というぐらいの勢いもFWは必要。車で言ったら、このチームのハンドルを握るぐらい。ただ単に車の助手席に乗っているんじゃなくて、自分がハンドルを握ってプレーし、方向性を決めるんだというぐらいの気持ちをFWは持ってほしい」

 長友が説いたのは“FWの気概”だ。名門インテルで8シーズンにわたってプレーしたベテランDFは、数多くのFWと共闘してきた。大成する選手の多くがエゴイスティックな一面を備えており、FWはかくあれかし、との思いを抱いている。

 15日のトレーニングでは長友と北川が話し込む場面もあり、直接助言も送った。長友も気にかける期待の若手は、今大会を通じて殻を破り、大きな飛躍を遂げるだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング