堀江貴文氏がJリーグのデジタル戦略に提言 求められるインタラクティブ性

ホリエモンの㊙仕事術

 新国立競技場の建設について、少し心配しています。決め方が何だかちょっと不自然ですし、建築後の運用や本来の目的があまり議論されていないように感じます。しっかりと未来を見据えたグランドデザインを描き、リーダーシップを持って推進させていける人が必要だと思います。目指す方向性をしっかり明示して、変えること、戻すことも恐れないでほしいですね。
 僕の実践している仕事術を話すと、隙間時間の活用です。スマホを使った情報収集といったインプットはもちろんですが、それ以上に大事にしているのが、ブログやツイッター、メルマガなどで のアウトプットです。なぜアウトプットが大事かというと、まず自分の考えをまとめることができる。
 次に、アウトプットし続けるためにはさらなるインプットを必要とするため、自分の見識を広げることにつながる。また、アウトプットに対する意見や反響が自分に戻ってくることでブラッシュアップできる。
 こうして一段とレベルアップした内容をまたアウトプットできる、といったPDCAサイクル(※1)を、隙間時間を活用して何度も高速で回していくことで、自分を成長させられると考えています。今はインターネットを通じてインタラクティブ(※2)な仕組みが整っていますからね。アウトプットすることによって得られるメリットはとても大きいですよ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング