「欧州で最もトロフィーを獲得した7大スター」 メッシやイニエスタを上回ったのは?

マンU一筋のギグスが最多35個のトロフィーを獲得した【写真:Getty Images】
マンU一筋のギグスが最多35個のトロフィーを獲得した【写真:Getty Images】

4クラブを渡り歩いたダニエウ・アウベスとマンU一筋のギグスが最多タイ

 メッシを上回るのは、獲得トロフィー35個で2人いる。1人は現在PSGでタイトルを獲り続けているブラジル代表DFダニエウ・アウベスだ。バルセロナで23個のトロフィーを手にしたサイド職人は、その他にセビージャやユベントスでも優勝を経験。PSGではこれまで5つのタイトルを獲得しており、現役選手では最多となる35度の優勝に立ち会っている。

 ダニエウ・アウベスと並んだのが元ウェールズ代表MFライアン・ギグスだ。今回の7人のなかで、唯一バルセロナでプレーしていないアタッカーは、名将アレックス・ファーガソンの下、マンチェスター・ユナイテッドで13度のリーグ制覇を含む35個のトロフィーを獲得。欧州のクラブレベルで最も成功したサッカー選手と言って過言ではないだろう。

 すでに現役を退いたギグスやマクスウェル、欧州を離れたイニエスタ、イブラヒモビッチがこの記録を伸ばすことは難しいかもしれない。それでもピケやメッシ、ダニエル・アウベスにはギグスの記録を上回る可能性もある。彼らが引退する時、一体いくつのトロフィーを獲得しているのだろうか。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング