「欧州で最もトロフィーを獲得した7大スター」 メッシやイニエスタを上回ったのは?

コパデルレイ決勝で優勝トロフィーを持つメッシとイニエスタ【写真:Getty Images】
コパデルレイ決勝で優勝トロフィーを持つメッシとイニエスタ【写真:Getty Images】

バルセロナに在籍歴のある選手が7人中6人ランクイン

 全てのプロサッカー選手は、優勝を追い求めてプレーしている。しかし、多くのタイトルを獲得する者もいれば、ほとんど手にすることなくキャリアを終えてしまう者もいる。衛星放送「FOXスポーツ」アジア版は、「ヨーロッパのクラブで最も多くのトロフィーを獲得した7人のスーパースター」を発表。昨季からJ1ヴィッセル神戸でプレーする元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタらが紹介されている。

 まずはバルセロナの元スペイン代表DFジェラール・ピケだ。彼がこれまでクラブチームで手にしたトロフィーは計31個。うち27個を2008年からプレーするバルセロナで獲得しているが、直近10年ではリーガ・エスパニョーラを7回制覇。コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)とスペイン・スーペルコパも6度ずつ制した。またマンチェスター・ユナイテッド時代を含めて4度のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝を記録している。

 ピケと並ぶ31個のトロフィーを獲得しているのが、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(LAギャラクシー)だ。イタリアスキャンダルと言われたカルチョポリのためユベントスでの二つのリーグタイトルは失ったものの、欧州のビッグクラブで数々の優勝を経験。自身2つ目のクラブであるアヤックスで4個のトロフィーを手にすると、その後、イタリアやスペイン、イングランドでも数々のタイトルに恵まれた。そんな彼が最も多くのタイトルを手にしたのは、パリ・サンジェルマン(PSG/2012~16年)時代だ。フランスでの4年でリーグ優勝4回を含む、12のタイトルを獲得している。ただ、そんなカリスマストライカーも意外なことにCL優勝だけは一度もしていない。

 32個のトロフィーを獲得した選手は2人いる。1人は元ブラジル代表DFマクスウェル。他の選手たちと比較すると、知名度では劣るかもしれないが、アヤックス、インテル、バルセロナ、パリ・サンジェルマンと欧州を代表する数々の名門クラブで不可欠なサイドバックとして活躍した。

 そしてもう1人が、現在はJ1リーグの神戸でプレーするイニエスタだ。2017-18シーズンまで所属したバルセロナで、9つのリーグタイトルに加えて、6度のコパ・デル・レイ、8度のスペイン・スーペルコパ、4度のCL制覇と2度の欧州スーパーカップ優勝、さらに3度のFIFAクラブワールドカップ制覇に貢献。堂々のランクインとなっている。

 イニエスタを抜いて3位に入ったのはバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだ。昨季までイニエスタと全く同じ数のタイトル数を誇っていたが、今季初めにスペイン・スーペルコパを制したために一つ多い33個のトロフィーを獲得している。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング