元浦和MF鈴木啓太の「ボランチ論」 “水を運ぶ人”が選んだ今季J1で光った3人は?

G大阪MF今野【写真:Getty Images】
G大阪MF今野【写真:Getty Images】

ボールのないところで、いかに知性のあるプレーを発揮できるか

 今季のG大阪は前半戦に不振に陥ったが、その要因の一つには今野が負傷がちだったことが挙げられる。ロシア・ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバー入りの可能性もあったボランチが、後半戦に万全の状態に戻ったことで、怒涛の9連勝を下支えしたと鈴木氏は見ている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 ボールのないところでいかに知性のあるプレーを発揮できるか。それがセカンドボールの回収につながり、チームの好循環につながる。Jリーグで際立った活躍を見せようとするチームには、マイボールの回数を増やすことでピンチを防ぎ、味方に「水を運ぶ」ボランチの存在が不可欠だと言えるはずだ。

[ftp_del]
>>【PR】Jリーグの選手が欧州注目試合を特別解説!|DAZN年末プログラムが見逃せない!
[/ftp_del]

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング