「奇妙な言葉の戦争」 クラブW杯3連覇のレアル、モドリッチと同僚の議論に地元紙着目

アル・アイン戦、先制ゴールを決めたMFモドリッチ【写真:Getty Images】
アル・アイン戦、先制ゴールを決めたMFモドリッチ【写真:Getty Images】

現段階で理由は不明も、大会3連覇決定後にバスケスと“主張合戦”

 レアル・マドリードは現地時間22日に開催されたFIFAクラブワールドカップ(W杯)決勝、アル・アイン戦で4-1の大勝を飾り、同大会史上初となる3連覇を達成した。先制ゴールを奪うなど勝利に貢献したのはクロアチア代表MFルカ・モドリッチだったが、試合終了直後に喜ぶことなく、チームメートと議論していた姿が地元メディアで注目されている。

 終始レアルペースで進んだこの一戦、試合を動かしたのはモドリッチの技巧的な一撃だった。前半15分、ペナルティーエリアやや外左でボールを受けたモドリッチは、利き足ではない左足で巻くようなミドルシュート。これが相手GKの手をかすめてゴール左を打ち抜き、先制点をゲットした。

 このゴールで余裕を持ったレアルは後半にMFマルコス・ジョレンテ、DFセルヒオ・ラモスが着実に加点。アル・アインDF塩谷司に追撃のゴールを許したものの、アディショナルタイムにはオウンゴールで4-1として、その実力を世界に知らしめた。

 試合全体もコントロールしきったモドリッチだっただけに、満足感のある90分間だっただろう。そう思いきや、意外なシーンがあった。試合終了直後、敵味方問わず握手を交わすなかで、MFルーカス・バスケスとは少々緊迫した空気があったというのだ。

 以下、マルカ紙はこのように言及している。

「クラブW杯を制した後、レアル・マドリードの全ての人々は笑顔になると予想されていたが、そうではなかった。アル・アイン戦直後、モドリッチとバスケスはピッチ内で主張し合っていたのだ。お互いが身振りを示し、奇妙な“言葉の戦争”があった」

 記事では「両者の間でなんの問題があったのかはまだ明確にされていないが」と理由は不明としている。

 モドリッチは2018年、レアルのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)3連覇、そしてロシアW杯でクロアチアを準優勝に導く八面六臂の大活躍が認められ、自身初のバロンドール受賞となった。

 その一方でW杯後のシーズンでは疲労の蓄積からか、トップフォームのプレーとは言い切れず、チームもフレン・ロペテギ監督の解任とサンティアゴ・ソラーリ監督の就任と激動の数カ月だった。クラブ世界一を取ったとはいえ、よりよいサッカーを目指さないと――。モドリッチの議論には、そんな向上心があったのかもしれない。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング