CL16強を呼び込んだリバプールの「ストーミング」 ナポリの策を封じた戦術とは?

「ポジショナルプレー対ストーミング」という戦術の図式

 ナポリは攻守でフォーメーションを変化させる可変式で主導権を握り、ゲームをスローダウンさせ、リバプールが間延びした隙を突くはずだった。徐々に勢いを削ぎ落とせば、チャンスはあったと思う。しかし、リバプールの運動量とハイテンポのプレーがナポリの策を呑み込んだ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「ポジショナルプレー対ストーミング」という戦術の図式で言えば、今回はナポリのポジショナルプレーをリバプールのストーミング(急襲)が一蹴したと言える。

 ポジショナルプレーには時間の概念が入っていない。ポジション変化による位置的優位は、リバプールの速さの前に優位性を失っていた。リバプールの速さを上回るのは、位置的優位性よりも技術である。技術の精度があれば、走るスピードはボールに追いつけない。ただ、テクニカルなパスワークに定評のあるナポリでダメなら、アンフィールドでリバプールを粉砕できそうなチームは、現状でバルセロナぐらいかもしれない。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(西部謙司 / Kenji Nishibe)



page1 page2

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド