首位リバプールで活躍できるマンU選手は3人 両クラブに在籍したOBが厳しい指摘

インス氏は、両クラブのレベル差について言及した【写真:Getty Images】
インス氏は、両クラブのレベル差について言及した【写真:Getty Images】

リバプールとマンUの大一番を前に元イングランド代表のインス氏が両クラブのレベル差を説明

 プレミアリーグでは、16日に首位を走るリバプールと6位に低迷するマンチェスター・ユナイテッドの大一番が行われる。その一戦を前に、英紙「デイリー・ミラー」は両クラブのOBでもある元イングランド代表MFポール・インス氏にコメントを求めた。そこでインス氏は、首位のリバプールで活躍できるユナイテッドの選手は3人と、現在の両チームに隔たるレベル差を表現した。

 ミッドウィークの11日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節を終え、逆転での決勝トーナメント進出を果たしたリバプールは、照準をプレミアリーグに変えてユナイテッドとの大一番に臨む。リバプールは首位に立っているとはいえ、ナショナルダービーと称されてこれまでに何度も名勝負を演じてきたユナイテッドは決して侮れない相手となる。この試合に敗れれば、低迷している相手を勢いづけてしまうだけに、リバプールとしてはなんとしても勝利したい一戦である。

 この一大決戦を前に、英紙「デイリー・ミラー」は両クラブに在籍歴のあるレジェンド選手のインス氏に取材を敢行。「現在のユナイテッドの選手の中で、ユルゲン・クロップ監督が指揮するリバプールで活躍できる選手はいるか」という質問に対し、インス氏は「その力量があるのは3人だ」と回答した。

「みんなは『何を言っているんだ』と普通は思うだろう。もちろん、ユナイテッドの選手は(首位を走る現在の)リバプールでプレーできる力量がある。しかし、戸惑いながらプレーすることになると思うけどね」

(左から)FWマルシアル、GKデヘア、MFポグバ【写真:Getty Images】
(左から)FWマルシアル、GKデヘア、MFポグバ【写真:Getty Images】

 両クラブの選手の力量に差があることを説明したインス氏は、続けてその3選手として真っ先にGKの名を挙げた。「世間の評判からすると、(スペイン代表GKダビド・)デ・ヘアを挙げるだろう。しかし、今季のデ・ヘアはしばしばミスを犯している。今季の出来から考えれば(ブラジル代表GK)アリソンがスタメンだろうね」

 さらにインス氏は、「調子によっては、(フランス代表FW)アンソニー・マルシアルと(フランス代表MFポール・)ポグバは活躍できるだろう」と語り、そのうえで両者の差について自身の見解を明かした。

「私が見る限り、ユナイテッドの選手で2〜3人しかリバプールで活躍することができないかもしれない現状は、恐ろしいことだと思う。それは両チーム間のレベル差がどれほど離れているかを示すことになるからね」

 現在は勝ち点で大きくリードされているユナイテッドだが、次節のリバプール戦に勝利しインス氏の評価を覆すことができるのだろうか。16日の大一番に向けて新たな見どころが提供された。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング