打倒ユベントスには「奇跡が必要」 名将決意、ナポリは「ポテンシャル秘めている」

ナポリを率いるアンチェロッティ監督【写真:Getty Images】
ナポリを率いるアンチェロッティ監督【写真:Getty Images】

アンチェロッティ監督がチームの可能性に言及 「成功するには常にハイペースで…」

 ナポリを率いるカルロ・アンチェロッティ監督は、セリエAで首位ユベントスを8ポイント差で追う2位につけているが、“絶対王者”を上回るためにはさらなる努力が必要であると同時に「奇跡を起こさなければならない」と主張した。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。

 14試合を終えた時点で2位につけるナポリだが、7連覇中のユベントスとは勝ち点差「8」と難しい状況になっている。特に今季一度目のユベントスとの対戦になった9月29日の第7節では1-3と敗れており、優勝を争うライバルの強さを肌で感じたことで課題の大きさを認識することとなった。

 同紙の取材に対応したアンチェロッティ監督は、「(ユベントスを捕まえられないかと言えば)ノーだ。彼らは非常に強く、とても一貫しているが、及ばないわけではない」とコメント。ユベントスとの状況を踏まえつつも、「私の経験上、まだ負けないチームというのは見たことがないが、好調を維持しているユベントスを追い抜くためには奇跡を起こさなければならない」と、逆転優勝への決意をにじませた。

 そのうえで、今季のナポリについては次のように語っている。

「我々はナポリが今シーズンに何を達成できるかは分かっていないが、私はこのチームが多くのポテンシャルを秘めていると思う。それはとても困難なUEFAチャンピオンズリーグのグループで見せてくれた。これらのゲームが我々の成長を助け、たくさんのパーソナリティーを成長させる。我々はゆっくり進むことができないチームだ。成功するためには、常にハイペースで進んでいかなければならないんだよ」

 セリエAのタイトル争いをするためには「奇跡」が必要だと説くアンチェロッティ監督だが、こういった経験をすることでチームが成長していくことを期待しているようだ。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング