「アジア杯の本命候補」と称賛した選手は? 英記者がキルギス戦“先発11人”を採点

三竿&守田の両ボランチに高評価「相手のわずかな脅威をコントロール」

【MF】
三竿健斗(鹿島アントラーズ) 7点
彼の試合を読む能力と性格無比なパス捌きで試合のテンポを牛耳り、成熟さを持って相手のわずかな脅威をコントロールした。

守田英正(川崎フロンターレ) 7点
試合を通して彼のやり方を全うし、無傷で際立った守備を見せた。

伊東純也(柏レイソル) 5点
何度かゴールを奪うチャンスを見出してはいた。滅多にない先発としてインパクトを残したがっているようには見えたが…。

北川航也(清水エスパルス) 6点
ほとんど余裕がなく守備に走らされる相手に対し、比較的静かなパフォーマンスに終始した。

原口元気(ハノーファー) 7点
彼のゴールは幾分幸運に恵まれたものだったとしても、日本の攻撃ラインを活性化させるプレーとなった。

【FW】
杉本健勇(セレッソ大阪) 6点
相手の体を入れてくる守備に対し前を向くことができず、静かな夜を過ごすことになってしまった。日本がより突き抜けるうえで、彼がそれを難しくしてしまった。 

(マイケル・チャーチ/Michael Church)



page1 page2

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング