スペイン代表MF、“イニエスタ&シャビ時代”との比較に言及 「あの世代は反復不可能」

「ティキ・タカ」と表現されたパスサッカーで欧州を制圧したシャビとイニエスタ【写真:Getty Images】
「ティキ・タカ」と表現されたパスサッカーで欧州を制圧したシャビとイニエスタ【写真:Getty Images】

「もし僕らが比べられるようなことがあれば、何かをなくしたような気分になる」

 バルサコンビを軸にしたポゼッションスタイルで、初のW杯制覇に欧州選手権連覇を成し遂げた黄金時代はロシアW杯でのイニエスタの代表引退で幕を閉じる形になった。そして、サウールたちにも思うことがあるようだ。

「もし僕らが比べられるようなことがあれば、何かをなくしたような気分になる。彼らがしてきたこと、どうやってきたか、あの世代は反復不可能なものなんだ。勝利が止まるまで、人々はチームに誇りを持っていた。僕たちもそのために戦う」

 サウールはさらに、「スタイルは選手たちが見せるもので、要求されることは好きだよ。可能性は多いわけだし、皆さんにはベストのものを求めてほしいと思うよ」とも話している。

 縦への速さを追求するルイス・エンリケ監督の下、新たなスペイン像を作り上げられるのか。無敵艦隊再建は少しずつ進めることになりそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング